宗教者さんも知っておいて欲しい「相続土地国庫帰属制度のお話」16

今回は、「相続土地国庫帰属制度」の審査手数料について詳しくご紹介します。

●審査手数料に関する基本情報●

<審査手数料の金額>  

土地1筆(ひとふで)あたり14,000円です。つまり、土地が複数ある場合はそれぞれに手数料がかかります。

<手数料の支払い方法>  

審査手数料は収入印紙で支払います。申請書に必要な額の収入印紙を貼るだけで完了します。ただし、印紙に割印をする必要はありません。また、領収書が発行されることやキャッシュレス決済は対応していないため注意してください。

<複数の土地をまとめて申請する場合>  

複数の土地を一緒に申請しても、手数料が割引になることはありません。たとえば、10筆の土地なら「14,000円 × 10」で合計140,000円が必要です。

<取り下げや却下された場合の手数料>  

申請を途中で取り下げたり、不承認や却下になった場合でも、手数料は返ってきません。そのため、申請の前にしっかり考えることが大切です。

*続きはまた次回*

★当協会には相続後見支援センターや不動産部門などあり、ベストな方法でご支援させて頂きます。お気軽にご相談ください。

注意:本サイトでは、執筆段階での内容をお伝えしております。今後変更される可能性がありますので参考にご覧いただき、正しくは法務省ホームページをご覧ください。また、当協会はこの記事で発生した損害等について、故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

*法務省「相続土地国庫帰属制度について」
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00454.html

~ 専門家がサポートしますので、ご相談がある方はお気軽にお問い合わせください! ~
▶「一般社団法人 宗教者支援協会 」公式LINE:https://lin.ee/jh0t0nR

**********

★協賛企業募集中!

あわせて読みたい
バナー広告 申し込み Banner ad application

**********

\ SNSでシェア /